トップ夫婦位牌にふさわしい位牌がありますか?

夫婦位牌にふさわしい位牌がありますか?

夫婦位牌にふさわしい位牌はございます。一般的な巾のものでなく、少しワイドな巾の位牌がよろしいです。

位牌は基本的には1つの位牌に1霊です。しかし、地域やお寺様、お客様の考えによっては夫婦位牌をご用意されるケースもございます。夫婦位牌とは夫婦で2霊連名で1つの位牌に文字入れする形のものです。どの位牌でも夫婦連名で文字入れすることはできます。注)レイアウトについてはこちらへ

ただし、あまりにも小さな位牌ですと文字数が多いと収まらない場合があります。なぜなら、通常の位牌の札(戒名を記す所)の巾は1霊用の巾がほとんどです。ではどのようなものが夫婦位牌にふさわしいのでしょうか。中巾という寸法の位牌がふさわしいです。例えば、京千倉4.0寸という位牌の場合、4.0寸(普通巾)は札(文字入れする板)の巾が4.8㎝ですが、4.0寸中巾は、札巾が6.0㎝あり、2名連名で戒名、俗名などをゆったりと入れることができます。(製品紹介ページの寸法表をご覧ください。)このような中巾サイズの設定のある位牌とない位牌がございますので、寸法表でよくご確認ください。

なお、京千倉などのポピュラーな京型位牌であってもメーカーによって小ぶりな寸法のものに中巾の設定がない場合が多いのでご注意ください。

tyuuhaba-komennto

詳細につきましては、お近くの販売店様にご相談いただくか、弊社にお問合せいただけましたら、ご事情を踏まえた最適な方法をお教えいたします。また、お近くの販売店をご紹介することも可能です。
弊社へのお電話での相談は、0736-32-0202
(平日 10:00~17:00 ※盆休み・年末年始を除く)

メールでの相談はコチラクリックしてください。

 

 

↑