トップ母方の先祖の位牌(姓の違う位牌)を同じ仏壇に入れても大丈夫ですか?

母方の先祖の位牌(姓の違う位牌)を同じ仏壇に入れても大丈夫ですか?

姓の違う位牌を同じ仏壇に祀るのは、基本的にNGです。

現在、仏壇仏具業界に対するお客様のニーズは、非常に多種多様になっております。その中で、私共がお客様から質問されたものを1つご紹介致します。それは、母方の先祖の位牌(姓の違う位牌)を同じ仏壇に入れても大丈夫かどうか、というものです。本来、昔からの慣習では仏壇は長男の家にあり、そこには長男の姓の入った位牌が並べられております。しかし、様々な理由で母方の先祖の位牌もお祀りしたいということでした。さてその質問ですが、基本的には姓の違う位牌を同じ仏壇で祀ることはNGとされています。しかし、どうしても祀りたい場合、母方の先祖の位牌は、別の仏壇(小振りな仏壇でも良い)に祀ると良いかと思われます。ただ、これについて仏壇店やメーカーが明確に回答でき兼ねるところがあります。お祀りの仕方は、地域によって非常に様々です。ここではOKでも、あそこではNGというものが数多くございます。それを決めるのはお寺様です。そのため、まずは一度、お寺様にご相談されるのをお奨めいたします。

↑