トップ教えて!!位牌の処分はどうすればいい?

教えて!!位牌の処分はどうすればいい?

位牌の処分はお寺様にお願いしてお精根抜き(お魂抜き)を行っていただく必要があります。

位牌の処分って困りますよね。位牌は大切な人そのものです。ですが、何らかの事情によって処分しなくてはならない場面も出てくると思います。そんなときのお悩みをお答えいたします。

結論から言いますと、位牌の処分はお寺様にお願いしてお精根抜き(お魂抜き)を行っていただく必要があります。お寺様は菩提寺、つまりいつもお世話になっているお寺にお願いするのが一般的です。お寺様にお精根抜き(お魂抜き)を行っていただいた位牌はそのままお寺様に処分を託します。仏壇以上に直接の御霊が宿っていたものだからこそ、お寺様にお願いするのがふさわしいのです。その他の理由で50年に満たないけれど、お祀りを続けられない事態になった時もお寺様に相談してみてください。また、位牌が増えてしまい、置いておきたいけど仏壇に収まりきらないといったケースもございます。そのために回出位牌という種類の位牌がございます。回出位牌とは50年以上お祀りした位牌をまとめる機能を持った位牌です。

回出位牌がどんな位牌か知りたい方はこちらへ

 jyusyoku-2

詳細につきましては、お近くの販売店様にご相談いただくか、弊社にお問合せいただけましたら、ご事情を踏まえた最適な方法をお教えいたします。また、お近くの販売店をご紹介することも可能です。
弊社へのお電話での相談は、0736-32-0202
(平日 10:00~17:00 ※盆休み・年末年始を除く)
メールでの相談はコチラをクリックしてください。

↑