トップ古い位牌が戒名を彫っている札の部分と台の部分とがバラバラにはずれてしまいました。こういったことはよくあることでしょうか?

古い位牌が戒名を彫っている札の部分と台の部分とがバラバラにはずれてしまいました。こういったことはよくあることでしょうか?

外れることはまれにございますが、その際は専門店にご相談ください。

基本的に位牌のつくりは札とその他のパーツは、はずれるように作っています。理由は位牌に文字を入れる為です。位牌の文字入れは、他のパーツに傷をつけないよう、札のみの状態で行います。位牌は何十年とお祀りするものですが、長い年月が経つと経年劣化で木が痩せくることもあります。そうすると痩せたために隙間ができて抜けてしまうこともあります。その場合はボンドなどでくっつけるのではなく、薄い紙や薄い木片などを台の穴に詰めるときゅっと締まります。ボンドなどで接着させると、将来、金箔、金粉が擦れて修理を依頼された際、修理が困難になるのです。というのも、修理する際は、各部品ごとにばらして行うため、ボンド接着はそれをできなくさせるのです。もし、お持ちの位牌がお手入れの際に、パーツが緩んだりしてお困りの時は、ご自身で処理されるよりも、お近くの専門店にご相談してみてください。抜けてしまう現象は、位牌に使われる木材の性質、乾燥の程度、位牌を組み立てる具合などに依存します。

安心の国産位牌はこちら・・

詳細につきましては、お近くの販売店様にご相談いただくか、弊社にご相談ください。
弊社へのお電話での相談は、0736-32-0202
(平日 10:00~17:00 ※盆休み・年末年始を除く)
メールでの相談はコチラをクリックしてください。

↑