トップ国産位牌と外国産位牌の見分け方は?

国産位牌と外国産位牌の見分け方は?

一般の方が見分けるのは非常に困難です。そんなときはお店選びが肝心です!

①お店選びがポイント

仏壇と違って位牌や仏具には、品質表示や産地表示の義務がありません。日本製、中国製と産地表示している仏具店もありますが、少数派です。ですので信用のおける仏具業者さん(関連業者、ネット販売サイト含む)に尋ねることをお奨めします。良心的な店なら詳しくご説明いただけると思います。その中で商品知識不足から、海外品を国産品だと誤認している業者さん(ウェブサイト含む)もありますので注意が必要です。

②価格もポイント

あまり安価な位牌は外国製品の可能性が高いです。しかし、経験の浅い専門業者では判別がつかないものも多くあります。位牌の品質は、「木地彫刻の緻密さ」「塗りのきれいさ」「金箔、金粉をいかにきれいに施してあるか」「金の輝きが良いか」などさまざまな項目から判断できます。したがって、高額品は高い技術のもと完成されています。

弊社「まつたに」は国産位牌メーカーとして、自社で位牌を製造し、全国に位牌を卸しております。
国産位牌をお求めの場合は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
お客様のお近くの信頼できる専門店をご紹介させていただきます。
弊社へのお電話での相談は、0736-32-0202
(平日 10:00~17:00 ※盆休み・年末年始を除く)

メールでの相談はコチラクリックしてください。

yunyuu

↑