トップ位牌選びは、どうやるの? (同じ形で揃えないといけないの?)

位牌選びは、どうやるの? (同じ形で揃えないといけないの?)

初めてお位牌を作る時は、どんなものでもご自由に選んでいただいてかまいません。

以前からお位牌をお祀りしている場合、「それと同じもので揃えないといけないのでは?」とのお考えの方がいらっしゃいます。決してそのような決まりは、ありません。
今回お作りになるのは、お父さんのお位牌ですか?お父さんは、どんな方でしたか?  故人にふさわしいお位牌をお選び下さい。形は、以前からのものに揃えなくてもかまいません。おじいさんのお位牌より高級なものでもかまいません。昔は、なかった最新のモダン型位牌でも良いのです。 故人への思い入れで選んで下さい。
ひとつだけ注意していただきたいのは、総高さをご先祖様の位牌より高くならないようにすることです。 同じ高さでも構いません。 お父さんのお位牌は、おじいさんのお位牌より背が高くならないように控えるという配慮です。

publicdomainq-0002921ppgcdh
その他のことは、自由に選んで大丈夫です。自分達は、夫婦位牌にしておこう。あるいは、先代は、夫婦位牌だけれど、自分達は、個人位牌(1人用)にしようということなどご自由にどうぞ。

位牌の選び方について詳しく知りたい方はこちら

↑