トップ家には仏壇がありません。位牌はどこに置けばいいですか?

家には仏壇がありません。位牌はどこに置けばいいですか?

厨子や手元供養壇といったところにお祀りします。

近年、増えているのが仏壇を置くスペースがないといった声です。一昔前は、家に仏間があり、そこに仏壇をお祀りするためのスペースが確保されていたものです。しかし、最近はマンション住まいの方も増え、仏壇を置くスペースがないケースが増加しています。仏壇が置けない場合、位牌はどうするのでしょう?最近では、厨子や手元供養壇といったステージ状のスマートなものもございます。厨子とは仏壇の原型になったとも言われている仏具です。有名なもので国宝に指定されている玉虫厨子(奈良県 法隆寺)があります。仏像や位牌をお祀りするもので、小型の仏壇よりもスペースをお取りしません。また手元供養は仏壇が置けないという都会で最近注目を浴びています。イメージでいうとステージのようなものの上に位牌をお祀り致します。家具の上などの限られたスペースに設けることができます。最近では、老人ホームで過ごされているご年配の方が、どうしても位牌を置いておきたいという要望もございます。そんな時は、手元供養や厨子を用意し、そこに位牌をお祀りすることをお薦めしています。一度、専門店に相談されてみてはいかがでしょうか。

厨子や手元供養壇にあう位牌はこちら

 

↑